カトリーナ

日本の地震・台風=アメリカのハリケーンですよね。
だからある程度は予測は出来てるはずだし、その対策や準備などは万全でなければならない。
なのにあの政府の対応の遅れは何なんだろう…。
未だに被災者の食料や水などの救援物資が確保できてないとか…。治安や衛生状態も悪化する一方で。
ていうか、あれじゃカトリーナによる被害と言うか、むしろ人災じゃないですか。




某中東国への戦争のための軍事費や、復興支援のために金をガンガンつぎ込んでるくせに、自国内の自然災害には手薄になって、手が回ってない状況に陥るとか…(゜Д゜)ハァ?って感じです。こんなんで国民から支持されると思ってるんだろうか?あの戦争屋さんは。
あと個人的には宇宙開発につぎこむ莫大な予算にも疑問です。あんな見返りの薄そうな夢の宇宙産業に手を出すくらいなら国内の貧困問題や、自然災害の対策、テロの対策、社会保障や福祉など、国民の生活のために直接役立てるべきでしょ。と思います。




それにしてもハリケーンは恐ろしいですね。想像を絶します。
下水道とか、家畜とか、畑とか、家とか、とにかく色んなものが破壊されて、町中があんな汚水だらけになったら細菌感染とか、食中毒とかは防ぎようがない気がする。感染源の特定も不可能に近いだろうし、トイレや水道も使えないわけだから、公衆衛生の面でかなり深刻な問題が…。ある意味であの町はバイオハザード状態だと思う。どうすればいいんだろうあれは…。もし超毒性の強い化学物質(例えば1gで600万人も殺せる○○○○○菌とか)が流出して、あの汚水に混ざってしまったら大変な事になると思う。
あと当然生態系とかも完全に破壊されてしまったんだろうなぁ・・・。ある種の生物が大量発生したり、絶滅したりしてるかもしれない。





話変わって、
いま、世界中で環境保全の運動が盛んになっているけど。
日本では地球温暖化防止のためにクールビズが流行ったり。
あっちぃ地球を冷ますんだ!とかいうスローガンを掲げたりとか。
我々人間は自然を守ろうと努力し始めているのに、地震や台風やハリケーンでむしろ自然に攻撃されている人間たち…。
皮肉なものです。



人間と自然が上手くつきあって行くにはどうしたらいいのか?非常に難しい問題です。