フィギュア

まず、見てるこっちが緊張した。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
その緊張と、演技終了後の安堵感がいいね。思わずぐっと来るものもあった。感動した。こんなに女子フィギュアが盛り上がったことはないだろうな。
で、アンミキは何で6位なのか素人にはよくわからない感じ。ガッツポーズもしてたし。もう少し点高くてもいいと思ったけど。コンビネーションの回転不足で減点とか意味不明w でもこれまでのリードがあるからトリノ出場枠はおそらく大丈夫だと思う。
真央ちゃんは軽やかだね、何にもプレッシャーを感じていない方がのびのびと良い演技できるのかも。
ところで、最近からフィギュアスケートの採点が抽象的なものから具体的で細かい配点制度に変わったらしい。だからリスクを冒して大技を決めるよりも、地道に点数を稼ぐ方が勝ちやすくて有利になったと言う。例えば、アンミキがもし4回転を失敗すると一気に減点されて大変なことになるらしい(とくダネ!で宮瀬茉祐子アナのコーナーでこの特集やってたしwwwww)。
フィギュアは陸上競技やサッカーと違って勝ち負けがはっきりしないスポーツ。芸術的な要素も多く含むから難しいだろうな。審査員の主観とか、好き嫌いもあるだろうし。だからこそ細かい配点が必要なのかもしれないけど、そのぶん選手が自由に演技できなくなるっていうデメリットも含むらしい。視聴者としては以前までの採点方式の方が推せるかな。
で、村主さんと荒川さんはベテランの貫禄を感じた。ていうか必死だった。最後だろうし。
リアルなマジレスすると女子フィギュアの中では荒川静香が一番タイプ(///∇///)w スタイル良くてクールでSな感じがカッコイイ(爆。