昨日、天使がお怒りになられた理由




怒ってる千佳ちゃんもカワエエ♪(*´Д`)





というのは冗談で…ここからは真面目な話で、なんで天使の千佳ちゃんが怒ってるかマジレスすると…




欧州サッカーのバルセロナと某チームの試合中に、エトーが相手チームのサポーターから人種差別的な発言でブーイングされてブチギレて、フィールド上の黒人選手がエキサイトしちゃって試合中断したからなんです。マジ有り得ない話というか、あってはならない話だよね。それを見て天使である千佳ちゃんまでもが少しキレてます。俺もこれには腹立った。





ヨーロッパのサポーターはマナー悪いっていうのは有名だけど、あれは度を超してる。やっていいブーイングとやってよくないブーイングがある。サッカーを愛してる人がする行為じゃないって。エキサイトしてるエトーロナウジーニョがなだめたり、相手チームの黒人選手もなだめたりしてる光景があったけどなんか見てて悲しかった。なんか最近ヨーロッパではこういう外国人選手に対する人種差別が多いらしく、ヨーロッパで活躍する黒人選手達がCMでこの反対運動を訴えたりしてるらしいね。



もしサッカーが誇り高きスポーツであるならば、サポーターは外人選手がどこの国出身かとか、肌の色がどーだとかという部分を突っ込むべきじゃないって。プレーを批判するならいいけど、そういう先天的な遺伝的な部分を責めるのはおかしいだろ。小さい頃から死ぬほど努力してサッカー上手くなってヨーロッパに移籍して活躍してる外人選手を、生まれた国とか肌の色のことで叩くとかマジ有り得ない話。マジ最悪な話。
出身国・肌の色とかは一生変わらない部分なんだから、そこを責めるとか卑怯極まりねぇよ。




FIFAはこれを重く受け止めて、その問題を起こすサポーターが居るクラブチームに責任を取らせるという苦渋の決断を取ったらしい。酷い話だ。サポーターなのに応援どころかそのチームに害を加えるとか。このサポーター達のやってること頭悪すぎ。まぁFIFAとしては当然の措置だろうな。今年はワールドカップが行われるし、この辺は厳しく行くべきだと思う。そういえば2004年のアジアカップでも、中国で行われた試合での一部のサポーターが日本選手に危害加えたりとか話題になったけど。




スポーツは神聖なるもんやから、政治・人種・偏見・歴史が干渉したらアカン。真剣な戦いだからこそ厳しいルールに基づいて、フェアに戦わないと。サポーターも同じや。サポーター同士でも正々堂々戦わないとアカンで。