毒舌日記


自分のことを棚にあげて物言わせてもらえば、
最近の大人はだらしないように見えて仕方がない。
自分の仕事とかに対して自覚と責任感とプロ意識が無さ過ぎる。
ポリシーとか、プライドとか、情熱とかないんだろうか…。



教師や国会議員や警察組織などの不祥事が毎日のように報道されてるけども。
そいつらはマスコミに叩かれて、社会的地位を失うだけで、尊い命が奪われるわけでない。
だからそういう意味では全然マシかも。社会問題にはなったりするけど。誰かが直接死ぬわけではない。
同系の裏金問題は相変わらず(ry




で、むしろ最も酷い悲劇を招きかねないのが『命』を預かる職業人のだらしなさ。
今回の脱線事故もそうだけど。
例えば、バスや汽車の運転士とか、旅客機会社とか、○菱とか、医療従事者とか、製薬会社とか、そういう人達はたくさん居る。
こういう人達が何かをやらかすと必ず社会問題になるし、無実の民間人が犠牲になりかねない。
そして、これらの仕事は個人のレベルではなく、複数の人間による組織のチームワークで成り立ってるから、いざ問題が起きても誰が悪いか?誰の責任になるか?が全く不透明。




今回大惨事となった脱線事故を例にとると・・・

運転士に原因があるのか?
過密ダイヤに問題があるのか?
もっと丈夫で強度の高い車両を作らなかったから悪いのか?
あんな住宅の近くに線路があるから悪いのか?
JR西日本のトップが悪いのか?
こんな事故を起こすような無能な運転士を採用したJR内部の人間が悪いのか?
線路に石を置いたやつが悪いのか?
APSを搭載しなかったから悪いのか?
こういった事態を予測できなかった国土交通省が悪いのか?


とにかく不透明かつ不可解で附に落ちない。誰が責任取るんだろう…。ある意味で社会全体の責任である気がする。社会の緩みやたるみがこういう悲劇を…。
ていうか、JR西日本のトップの会見には全く誠意が感じられないし。まるで他人事。
オマエラの会社がこの平和な日本で何やったか分かってるのかよ!?(ノ`Д´)ノ⌒┻━┻
って感じ。
ほんとJR西日本のトップの会見には全く誠意が感じられないし。まるで他人事。
組織のトップに立つ人間ってのは腐ってるクソジジイが多いがするのは気のせいだろうか。
とにかく遺族のことを思うと腹が立って仕方がない。きっと怒りや悲しみや憎しみが限界越えてると思う。カウンセリングや損害賠償も必要だと思うから、その辺は国が何とかしてあげないと。
普段温厚な僕でさえもこんなに頭に来るんですから…。
ていうか、電車や飛行機を利用する者としてこういうのは他人事に思えないし。怖い。





人間は必ずミスを犯す生き物。人間なんて機械やコンピュータに比べたら遥かにバカな存在なんだから、それを素直に認めたうえで、システムとかマニュアルとか訓練を強化したり改善したりして、重大な問題が起きる可能性を限りなく0%に近づけて阻止しないといけないのに…。
目を疑うようなニュースを見てるとやっぱ自覚と責任感とプロ意識が欠如してると感じてしまう。




たしかに労働者の立場から見てみれば、労働環境とかにも問題があると思う…例えば、労働条件が苛酷だったり、経営者に対して不満が募っていたり、リストラで人を減らしたせいで会社に残ってる人達の負担が増えてしまったり、こんな仕事やってられねぇよって気持ちで嫌々働いてる人も居るだろうし…色々と大変なこともあるんだろうけども…。
だからと言ってああいう人為的な事故や過誤は許されるもんではない。難しい問題です。





若い世代から言わせてもらえば、マスコミのネタにされてるような悪い大人・汚い大人・情けない大人ばかりがテレビやネットでクローズアップされてて、こういうの見てると、とてもじゃないけど未来に明るい希望を持つのは難しい。こんな大人ばかりだと若い世代が育たない。
次の時代を担う我々は一体どんな大人を見本にすればいいのだろうか?
(もちろん人のふり見て我がふり直せって感じで学ぶことも多いけど)。
あんな大人にはなりたくない。でも、どんな大人になればいいのか分からない。
もちろん尊敬できる素晴らしい大人もたくさん居るけど。
そういう大人の方が少ない気がする。







はぁ〜…
たまってた毒吐いてもあんまりスッキリしないなぁ…。
なまらモヤっとする…_| ̄|○





( ^▽^)<こんなときこそポ・ジ・テ・ィ・ブ!