トリノはバンクーバーへの架け橋となるだろう…

jenlove48chan2006-02-15





スピードスケート超惜しかったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!ヽ(`Д´)ノ









超悔しい!!(ノ`Д´)ノ⌒┻━┻




男女ともにこれは期待して生で見てたけど、これはマジで惜しかった!!!すっげぇ繊細なスポーツ。まさに針に糸を通すような感じ。たとえば、前の選手で転んで製氷作業で少しスタートまで時間が空いてしまったり、フライングで集中が少し途切れてしまったり、コーナリングで少しバランス崩したり、そういうちょっとした事で100分の1秒の差が生まれ結果がガラッと変わったり・・・とにかく超精密機械な競技だと実感した。
でもマジ面白かった。かなり感動したよ。











前半戦の感想

振り返ってみるとトリノ五輪に選ばれた日本選手は年齢的に二極化してしまった。超ベテランor超若手で、ちょうどいい「旬」な時期の選手が少ない様に思える。



●女子モーグルだと里谷がベテラン過ぎて、伊藤みき(18歳)が若すぎた。でも我らが愛ちゃんこと上村愛子が年齢的にも実力的にもベストで本当に期待したんだけど、本当に惜しかった。実力発揮してたけど、外人選手のターンとスピードの技術の高さで差がつけられてた。世界で愛子タンただ一人しかできないコークスクリューは見事成功したけどその前の第一エアーのヘリコプターで実はミスってたし…。世界で5位は素晴らしい結果だと思うし、愛子タソなら4年後もまたやってくれると信じてるお(つд`:)




●スケートだと清水・岡崎はベテランで経験も実績もあるが年齢が行き過ぎるし、加藤は世界最速男だが初出場でまだ経験が浅かった。吉井小百合も初出場。そしてスケートは何が起こるか分からないから運と経験も大切だと思う。




●ジャンプだと原田・葛西・岡部はベテラン過ぎて、伊東は初出場の若手だったり。まぁジャンプはそれほど年齢関係ないだろうけど。この後のラージヒルに期待したいけど…メダルは無理だろうな。




ハーフパイプはハッキリ言って力の差が歴然としてた。アメリカ強すぎ。国母・成田ドーム・今井メロは超若手で五輪は初出場だし、アメリカの力を完全にアナどってたな…。実際アメリカの選手はW杯には出ずに国内のハイレベルな大会で技に磨きかけていたらしい。日本選手はワールド杯では活躍して実績残してたから期待されてたけど、今回アメリカとぶつかってみると力の差が本当に激しかった。





●フィギュアはクワン欠場だし、日本にとってはチャンス。
でも安藤ミキティは今回の五輪ではメダル取れません。本人はメダルを取りに行くための演技はしないと思う。村主と荒川のどちらかが銀か銅を取ると思う。日本がメダル取れるのはココだけだと思う。村主の方が若干優勢かも。荒川は曲コロコロ変えてるから厳しい気がする。曲をこの直前になって変えれるってことはそれだけ自信があるという事でもあるけど。





ショートトラックは中国・韓国が独占する予感。神野由佳ちゃんがマジ天才的に可愛いから頑張って欲しいけど・・・厳しいかな(>_<)




●他の競技→シラネ ┐(´ー`)┌w





まぁメディアは相変わらず過剰に期待しすぎなんだよね。ソルトレークは清水の銀と里谷の銅の2個しか取れてないのに、オヅラはとくダネで「今回は15個取れる」とかほざいてたしw










バンクーバーでの新たなる希望


スケート=加藤・及川・吉井


ハーフパイプ=ドーム・メロ・国母


フィギュア=織田・安藤ミキティ、そしてなんと言っても真央ちゃん!!!


トリノバンクーバーの序章に過ぎない気がする。前菜に過ぎない気がする。日本の力はこんなもんじゃないお!ヽ(`Д´)ノ
とにかくメインディッシュはバンクーバーまでおあずけだろうな。