電気用品安全法

jenlove48chan2006-02-14

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060214-00000029-zdn_n-sci
http://www8.atwiki.jp/denkianzen/pages/7.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/14/news017.html





音楽に詳しい某団長が前に日記で「ありえりりんな法律」と嘆いていた法律です。
ホントやることなすこと頭狂ってんなーこの国は。旧法と大して安全基準が変わってないなら大丈夫じゃん。だいたい2001以前の製品で特に目立った問題起きてないじゃん。それでも施行するって言うのは「市場にいろいろなマークの製品が混在するのは好ましくない」っていうのが一番の理由ですか?w
最近になって知った人が多いらしい。業界の噂で知ってる人も居たという程度の知名度らしい。大して積極的に告知してたと思えないし。これじゃ国家の陰謀じゃねぇーか!?経済産業省がホームページで告知するよりも、●chにこの法律の情報流した方がよっぽど世に知れ渡りやすいっていう現実w
エコやリサイクル、そして古き良き物を大切にするという我が国の文化をないがしろにし、企業の新たな利益を優先したバカげた法律・・・と俺は思う(・A・)
まぁ、リアルな話、3月末までに中古品店が処分セールみたいのやるなら買いに行こうかな・・・。個人的には別に古い物でも使えれば全く気にしないし。
環境対策の進んでるヨーロッパの一部の国ではリサイクル企業がビジネスとして確立してるらしい。それなのに我が国ではリサイクルショップを潰してるとか・・・理解に苦しむ。





で、某団長の日記にしたレス↓

なんだか「安全」って言うのは建前で、「電器産業の利益」を優先したいがための法律なのでは?って印象ですが・・・。
電化製品は売れ行き不振が続いてるから消費者に新しい商品を買わせたいんでしょうけど、今はエコやリサイクルの時代でゴミを減らして「物は大切に使おう」っていう考えが日本でも出始めたのに、「古い物は捨てて新しい物を買いそろえろ」みたいな考えは頭がどうかしてると思いますね。時代を流れを逆流してる感が否めないです。
リサイクルショップとか、中古ショップとかも潰れまくるでしょうし。
あ、でもナショ●ルの石油ストーブみたいな事故を防ぐためでもあるのかもしれませんが…。あと新商品の方が消費電力が低いとか(?)そういうメリットはあるかもですね…。
まぁ・・・とにかくナンセンスな法律だと思います。

このときはそれほどキレてないなぁ・・・w