カスペ!

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/kaspe/index.html
カスペ!交通トラブル100連発 違反者に熱血芸能人が緊急直撃SP!



二週連続アヤパン司会キタ━━━━━━━━━━━━\(≧∇≦)/━━━━━━━━━━━━ !!!



日本人の交通に対するモラルの無さを問うた番組だった。
交通マナー、路上駐車、喫煙マナー、迷惑駐輪etc、モラルのない人達ををタレントが注意する企画。
どの人も注意されたときの言い逃れの切り札が二つある。


それは
「何であなたにそんなこと言われなきゃいけないの?」 と
「みんなもやってるからやってもいいんだよ。」 
だ。



タレントもテレビの企画だから注意してるんであって、その辺は説得力に欠けるかも。それに普段、一般人がこういう人達を注意することはまずないから、「何であなたに?」と戸惑いを感じるかもだけど。
だから、こういう時こそ警察が国家権力を使ってビシビシ取り締まっていくべきだと思う。条例や看板を作ればそれでハイOKとかじゃなくて、実際に警察とか係員が注意したり、実際に車レッカー移動したり、自転車撤去したりしないと誰も守らないよ。
人が人の心を動かすんだから。
警察って国家権力乱用してる悪いイメージとかが強いからもっと良い方向に使って頑張って欲しい。特に道警はな(爆。




この番組でもやってたけど、札幌市は10月から条例で街のマナーの取り締まりが超厳しくなった。自転車も放置してたら即撤去されたり、タバコは歩きタバコはもちろん、灰皿設置箇所以外での喫煙も一切禁止になった。注意している係員もよく見かける。でも札幌市民しかそのこと知らない。観光都市だから初めて来た人は知らないし、もっと看板とか作ったりしてPRすべき。そして観光都市のイメージアップにもつながると。
「あのさ〜この前、札幌旅行してきたさ。で、大通公園のベンチで名物のトウキビ食いながらタバコ吸ってたらいきなり金取られたさ〜。なんだなんだあの町は?」ってことになるかもしれんしね。
それじゃあ誰のための何のための条例なのか分からなくなる。




僕は自転車を停めるために定期を買ってますが、仕方ないかなと。でも駐輪場を設けてないところは実質上チャリで行くのは不可能ってことになるから不便だなぁ・・・。自転車数に対する駐輪場の数が伴って無い感があるのは問題あり。
タバコは吸う意味が分からないから吸ってないし。ていうか、タバコ自体を販売禁止して、国民に対して医療機関がニコチンパッチなどの医療サービスを行って禁煙を手助けする法律を作るべきだと思う。特に喫煙率全国一位の北海道はもう少しどうにかすべき。タバコの販売が国内で禁止されても輸入して吸う人も居るかもしれないけど、『今はみんなタバコを吸わないというのがブーム』ってなれば、日本人は流行や周りのムードに流される国民性だから大丈夫だと思う。
でもタバコは日本の税金徴収に一躍買ってるし、そう簡単には消せないだろうな。ニューヨークは確かタバコ販売されてなかったはず(めざましテレビでやってた)。アメリカなどの欧米ではタバコのパッケージに肺ガンの写真を貼ったりしてるらしい。それなら売るなって感じだけど。ニコチンやタールも毒物劇物な有毒薬物なのに合法的に扱われてるのか謎。