【今年ハマった曲ランキングTOP30】(2005年発売以外の曲も含む。


第01位:「粉雪」〜レミオロメン
第02位:「一思案」〜一青窈
第03位:「未来への道」〜川嶋あい
第04位:「絶望と希望」〜川嶋あい
第05位:「Only Human」〜K
第06位:「影踏み」〜一青窈
第07位:「12個の季節〜4度目の春〜」〜川嶋あい
第08位:「3月9日」〜レミオロメン
第09位:「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」〜本田美奈子
第10位:「雪に咲く花」〜川嶋あい
第11位:「トワイライト」〜エレクトリック・ライト・オーケストラ
第12位:「New World」〜L’Arc〜en〜Ciel
第13位:「ハナミズキ」〜一青窈
第14位:「夢なかば」〜一青窈
第15位:「ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。」〜モーニング娘。
第16位:「ブギートレイン'03」〜加護亜依
第17位:「ここにしか咲かない花」〜コブクロ
第18位:「マーメイド」〜川嶋あい
第19位:「キラキラ」〜aiko
第20位:「直感2」〜モーニング娘。
第21位:「カッチョイイゼ! JAPAN」〜美勇伝
第22位:「気がつけばあなた」〜松浦亜弥
第23位:「陽はまた昇る」〜ゆず
第24位:「桜」コブクロ
第25位:「独占欲」〜モーニング娘。
第26位:「SUNSHINE」〜DREAMS COME TRUE
第27位:「太陽のえくぼ」〜山下達郎
第28位:「手のひらを太陽に」〜川嶋あい
第29位:「THE マンパワー!!!」〜モーニング娘。
第30位:「ラヴ・パレード」〜ORANGE RANGE



コレがリアルな順位。
明るい曲よりもバラード系の曲が多い年だった。この一年の俺の心情を反映したランキングになってる。映画やドラマの主題歌・めざましテレビ主題歌・CMソングとかが多いかな。耳にする機会が多かった曲とか。1リットルの涙の影響でレミオロメンとKがブレイクした。毎週このドラマ見て泣いた。数分間くらい涙が止まらなかったことも何度かある。あと今年は川嶋あい一青窈をよく聞いた。今年の春頃は本当に凹んでたからよく聞いて気持ちを紛らわせてた。どちらかと言うとしっとりしたメロディやネガティブな歌詞の曲が多いんだけど、不思議と曲を聴き終わった後には前を向いて一歩ずつ歩き出そうと勇気づけてくれる曲が多い。ハロプロ系では実際にライブで見た曲がやはりランクインキタコレ。愛の第六感は良いアルバムだった。ラブパレードは声低い人の最後のラップが好き。
今年オレの中で新たにブレイクしたアーティストをまとめると、川嶋あい一青窈レミオロメン・K・コブクロ美勇伝あたりかなぁ・・・。ライブ行きたいねホントに。生で歌声聞きたい。
きっと他にも素晴らしい歌手がこの星には居るんだろうけど俺はまだ開拓できていない。